

洗面室のリフォーム -色ー

miyamoto_18.jpg

今回は洗面室のリフォームです。
広瀬先生からは、「色に頼ってはいけない。建築は構想力=形で勝負するのだ」と言われてきたのですが、今回はちょっと色に頼ってしまったかな。お客様に、紺色の天井、そして赤系の壁を提案したところ、「え??そんな配色で大丈夫なの?」と言われました。「もし、どうしてもいやだったら、自分の責任で張り替えます。」と言ってやらせていただきました。結果は、「へぇ~、こんな感じになるんだ」ということで、満足していただけたようです。写真はクリーニング前なので、養生が残っていて恐縮です。

欧米の空間の項でも書きましたが、色って重要なんだと思います。「形で勝負するのだ」とおっしゃった先生も弁柄の紅色は好んで使われていましたし。

住まいは<旬>であることが大切だと思っています。すべての部屋の模様替えをしよう!なんて考えなくていいんだと思います。トイレだけ、あるいは、リビングの西側の壁だけでいいのです。お金もそれほどかかりません。そこだけお気に入りの壁紙に変えたら、きっとこれまでとは違ったイイ感じで生活できると思います。
アクセントカラーは使ってみると新しい発見があったりします。たまには、ちょっと冒険してみるのもいいかもしれません。



エステシャンの洗面室リフォーム

もともとは、畳2枚(1坪)の洗面室で、そこには洗面台、洗濯機が鎮座ましまし、目一杯の状況。
さて、これをどうしようということから始まりました。

●当初の現場がこんな感じ
1坪の普通の洗面室。左側が浴室。右側に通用口巾91cmがありました。

DSC00114.jpgDSC00137.jpg

●プラン
右側の通用口の壁を壊して、ワンルームにしました。

senmen9.jpg

実際現場では、小口タイルの色をオレンジ系にしました。
510

フリーエリア

応援ポチお願いします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

shio93

Author:shio93
ライト




栃木県佐野市で主に住まいの設計施工をしています。
Blueprint /
株式会社塩島工務店
栃木県佐野市久保町93
TEL 0283-22-1617

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンタ
