スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住まいと素材・質感 -Texture-

murano_hakone.jpg

今回は、自分がとても好きな建築。村野さん(建築家 村野藤吾)設計の箱根樹木園休憩所です。箱根プリンスが大改修されると聞いて、どうしても改修前に見ておきたくて、箱根に行った時、撮った写真です。今日は、この作品の話ではなくて、単純に写真を見ていただきたい。

素材・質感 -Texture-の話です。こんな建物、めったにないですよね。今の平均的な?住宅と比べてみてください。ちがうでしょ。また、形も直線がなかなか見つからない。聞くところによれば、現場に来た村野さん。じーっと建物を見て、オモムロニ材料を掴み、柱の下の方に投げつけて、「こんな感じ」と言ったとか、言わなかったとか。

写真だけでは無理かもしれませんが、ここに立った時の空気を感じてみてください。ヒンヤリして、清々しい感じがしませんか?林の中だから当たり前というだけでなく、室内に入っても同じような空気感があるのだと思います。その要素として、「素材の力」があるように思います。考えてみれば、クロス貼りの部屋と、塗り壁の部屋では、空気が違うような気がします。

お客様の中には、ほんの小さな傷を大変気にされる方もいらっしゃいます。確かに、傷があってはイケマセンが、建築に本質があるとすれば、隙間がなく、傷がないというところではなくて、素材の組み合わせや、美しく見せる工夫、空間の構成などからくる、安心感に近いもっと豊かなものだと思うのです。建築の豊かな空間を感じていただきたいなーと思うのですが、これでは施工者として、失格かな??。

建築家 村野藤吾については、また後でしっかり書きたいと思います。
スポンサーサイト

材料と建築

これは、材木屋さんで、柱を選んでいるところです。



そして、素材であった木材がこんなふうに仕上がりました。

DSC00040_2.jpg

人間に一期一会があるように、材料(素材)とも一期一会があるように思います。

フリーエリア

応援ポチお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

shio93

Author:shio93
ライト




栃木県佐野市で主に住まいの設計施工をしています。
Blueprint /
株式会社塩島工務店
栃木県佐野市久保町93
TEL 0283-22-1617

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。